将棋界にも新しい波がきているにゃ!

2017/02/22

変化が激しいと言われているけれどその波は将棋界にも訪れているにゃ。

将棋のプロも負けてしまうほど人工知能は進歩しているにゃ。

対局中に休憩をとって、人工知能の解答をみたかどうかというのが問題ににゃって

結局はやっていにゃいということだったんにゃけど、世間でも話題ににゃったにゃ。

そして2月20日にまた新しい動きがあったにゃ。

にゃんと!史上初!!
カロリーナ・ステチェンスカさんというポーランド出身の外国人女性初のプロ棋士になったにゃ!!

高校生の時に読んだNARUTOという漫画から将棋に興味をもって
そこからネットで対局したりしてプロを目指して来日。
大学に通いながら勉強していたらしいにゃあ。

漫画を読んでから10年も経たないうちにプロになる。
反対や否定をする人がいたり、来日してからの孤独、葛藤などいろんなことがあったと思うにゃ。

それでもこの偉業を達成できたのは自分を信じてやりぬいたことにゃんだと思うにゃ。

「プロになれてうれしいです。将棋だけでなく日本語も勉強しながら知らない文化に触れる毎日で、苦しかったですが、諦めることはありませんでした。家族や友人など助けてくれた人がたくさんいたので、みんなに感謝しています。いずれは外国の人たちにも将棋を広めたいです」
NHKニュース

とステチェンスカは語っていることからもわかるにゃ。

自分を信じて、やりぬいて感謝する心。
そういうスタンスも大事にゃけど、力のかけ方がズレた方向にいかにゃいように
心や体の調整をしていくことも必要だにゃ。

3月11日(土)、12日(日)開催のエンジェリックセンスでは自分のエネルギーの管理の仕方、より成長していく自分になる方法を学べるにゃ。

人からよく相談をされる、優しいと言われる。
自分が辛くても相手の望むように合わせてしまう。
エンパシー(共感能力)の高い方にはこのような特徴があるにゃ。

そんな方が自分をプロテクトする方法もしっかり学べるので
興味のある方はセミナーページをご覧くださいにゃ!!game_syougi

セミナーの詳細はこちらから↓↓↓
エンジェリックセンス

-にゃかすけコラム