「神無月」と「神様」

神様のことについて編集部の人に起稿してもらったので
みなさんにご紹介するにゃ!

--------------------------------------------------

今月は「神無月」

出雲に神々が集合されて『神議(かむはかり)』が行われます。

『神議(かむはかり)』とは、神様の会議ですね。

10月10日に「神迎え」をされ、翌日から7日間、八百万の神々が出雲に集まられ
来年の出来事などを神議り(かむはかり)にかけて取り決めされるといわれています。

会議の内容は、人の運命や縁作り、来年の天候、農作物や酒の出来なども話し合われるそうです。
出雲大社は縁結びの総本山。

あなたの縁も会議の席に上っているかもしれません。

でも、全ての神様が出雲に出かけてしまうのでは、私の地域から神様が
いなくなってしまう、と不安になりますね。

安心してください。
留守番をする神様がいるのです。
それが留守神様

「恵比須神」(えびすしん)

「金毘羅神」(こんぴらしん)

「竈神」(かまどしん)

「道祖神」(どうそじん)

多くの神様が留守の間にも、留守神様が私たちを守ってくれています。

--------------------------------------------------

ということで、にゃかすけも10月はお利口にして過ごすことにするにゃ。

だって、あのにゃかすけっていう猫編集長は、なかなかガンバっているから
スコティッシュかアメショのお嫁にゃんと縁を付けてやるとするか…。
って、なるかもしれないにゃ。

楽しみにゃ~。

ミディアムシップベーシックコース

現在大好評開催中のミディアムシップベーシックコース!
ベーシックコースは10月16日(日) からだにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=154
 
2日間の短期集中型コースは12月10日 (土) からにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=153

-にゃかすけコラム