Yahoo!が推進する新しい働き方とスピリチュアル

2016/10/07

job_it_dokata

Yahoo!といえばインターネットを使ったことがない人も
聞いたことがある企業だニャ。

その従業員数は5800人ほどとなっていて
とっても大きい会社というのがわかるにゃ。

そんなYahoo!が「新しい働き方」を提示しているにゃ。

・部署ごとですら分けていないフリーアドレス制 ※一部役員は固定
・週休3日制の推進
・新卒採用枠の廃止と定年の採用枠の確保

多くの企業で基本となっていた働き方から逸脱するこの取り組みは
成果をいかに出していくかということを突き詰めた結果らしいにゃ。

部署で固まるコトが果たして良いことか。
週休2日制は果たして良いことか。
新卒の一括採用は果たして良いことか。

他にもいろんな角度で、改めて疑問を持つことで
この改革が行われているように思えるにゃ。

今までの考え方にとらわれず、今必要な取り組みを
最大限にやっている結果が会社の取組みとして表れているにゃ。

こうすることで嫌な思いをする社員は少なからずいると思うにゃ。
でも、会社にとって本当に必要なことというのは
新しい時代の流れに置いて行かれないようにしたり
自分たちが流れを作っていくことにあると思うにゃ。

あれ?これってスピリチュアルで言われていることとも一緒だニャ。
ひとりひとりが今ある状況を受け入れ過ごす。
頑張りすぎて変な方向に走らないように中庸であるようにする。

人も会社も、根本的なあり方というのは一緒かもしれないにゃ。
ただ、自分のことは自分で決められるけど、会社の進む道は
一人ではなかなか決められることじゃないにゃ。

社長さんも会長さんも、役員さんも社員さんも
みんなが進むべき道を真剣に考えて
全体で動かしていくようなことができれば
面白い会社ににゃるのかもしれないにゃ~!

みんにゃが今できることはにゃんだにゃ?
にゃかすけができることは栄養補給をして
明日への活力を養うことだニャ!!

ああ、かつおぶしがうまいにゃ~~!!!!!!!!!!

ミディアムシップベーシックコース

現在大好評開催中のミディアムシップベーシックコース!
ベーシックコースは10月16日(日) からだにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=154
 
2日間の短期集中型コースは12月10日 (土) からにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=153

-にゃかすけコラム