ゆるぎない自分の中心の確立は大切だにゃ~!

2016/09/03

money_single_mother_poor
 
にゃかすけは猫編集長だから色んなニュースをチェックしているにゃ!
 
そして最近何度も何度も話題に上っていて気になっているのが「NHK貧困報道問題」だにゃ。
 
NHKのある番組で、貧困だから志望する専門学校の入学費用、50万円を用意することができず進学をあきらめたという女子高生がクローズアップされていたにゃ。
 
その生活のエピソードとしてパソコンが買えず、1000円のキーボードだけを買ってパソコンの授業に追いつけるように頑張っているというのもあったにゃ。
 
この放送が炎上する原因は2つあったにゃ。
 
一つが、部屋に趣味のグッズがたくさんあったこと。
 
もう一つが、女子高生のTwitterが特定されて、同じ映画を6回も見たり、1000円を超えるランチを何度も食べているつぶやきをしていたことだにゃ。
 
これらの内容から
「この子は貧困じゃない!NHKは嘘の報道をしている!」
と声高に主張する人たちが数多くいるにゃ。
 
その主張に対して
「経済学的な貧困の定義では彼女は貧困に属する。」
と反論する人たちもいるにゃ。
NHKもこの騒動に対して「取材した方は貧困の方です。」と発表しているにゃ。
 
 
そしてにゃかすけは、スピリチュアルな立場から考えてみるにゃ。
 

仕事の手抜きは良くないことにつながるにゃ~!

まず、今の日本は格差が進んで貧困層の中でも格差があるにゃ。
その多様化している貧困層の報道・説明が番組内で足りな過ぎたにゃ。
「貧困にもいろいろあって、その中でもどこらへんに位置する人が今回の主役です」
と5分くらい使って説明してるだけでも違ったと思うにゃ。
 
そういうことをしているから、
「苦しんでいる貧困層という雑に切り取った放送をしたかった」とか、
「貧困のイメージから離れる”1000円のランチ”や”趣味”や”映画”の話はほとんどクローズアップされなかった」とか、
いろいろ批判されたりしちゃうにゃ。
 
「貧しくて進学ができなくてもも楽しく今を生きる女子高生」
という放送もできたはずなのに、それをしにゃかったのはインパクトを求めたからとにゃかすけも思っちゃうにゃ。
 
NHKの収入は国民からの受信料だにゃ。
しかもNHKの職員の年収は平均して1500万円だにゃ。
だから報道としての立場からズレてしまう内容すると今回の騒動みたいなことが起こりやすい立場にいるにゃ。
簡単にいうとNHKはお仕事の手抜きがとてもしにくい環境にいて、今回は手抜きがバレて炎上したにゃ。
 
 

手抜きをしないサービスが生き残る

スピリチュアルでは”今、ここ”という言葉が良く使わるにゃ。
色々解釈があると思うんにゃけど「今、この瞬間を大切に過ごすことが大切」だとにゃかすけは捉えているにゃ。
左脳、右脳、直感などいろんな情報を受け取って、中庸に生きるということかもしれないにゃ。
最近、にゃかすけが読んだマーケティングや経営戦略の本ではうろ覚えだけどこんなことが書かれていたにゃ。
 

「嘘や偽りが通じる時代ではない。今のお客様の状態や市場を冷静に見て、より良いサービスを追求し、適切に情報を伝えていくことが大切だ。」

 
言っていることは、ほとんどスピリチュアルと一緒だと思うにゃ。
 
今の自分ができることをやっていれば、きっと道が開けていくにゃ。
 
もし、違和感を感じるにゃら、それは自分がニュートラルの状態じゃにゃくてズレたところにいるからかもしれないにゃ。
 
今回、残念ながらNHKさんはズレたところにいたんだと思うにゃ。
 
「ズレるとこういう風になりかねない」というとっても良い教訓をにゃかすけは得ることができたにゃ。
 
NHKにありがとうだにゃ。
 
 
そしてそして、三楽舎のスピリチュアルライフカレッジでは毎月2回、デイリーガイダンス瞑想会を行っているにゃ!
「揺るぎのない自分の中心」を確立するというテーマにゃんだけど、とっても気持ち良い誘導瞑想と、ガイドからのメッセージをみにゃさんにお渡しするという素敵なプログラム構成だにゃ。
ズレていると感じたらぜひ調律しに来てださいにゃ♪
 
次回は9月14日(水)の19時から! 興味のある方はぜひご参加くださいにゃ~!
 
 
 
 

ミディアムシップ・デモンストレーション

山影先生によるデモンストレーションやを9月11日(日)に開催するにゃ~!
ミディアムシップに興味がある方はぜひこちらにご参加くださいにゃ(=^・^=)
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=113

ミディアムシップベーシックコース

現在大好評開催中のミディアムシップベーシックコース!
ベーシックコースは10月16日(日) からだにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=154
 
2日間の短期集中型コースは12月10日 (土) からにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=153
 
サイキック能力の覚醒とスピリチュアル能力の開花に
興味のある方はぜひぜひご受講くださいにゃ~!

デイリーガイダンス瞑想会

本来あるべき健全な状態へと導く調律瞑想!
とぉっても気持ちよい誘導瞑想はあっという間に終わっちゃうにゃ!
ガイドからの愛に満ちたメッセージも今のあなたに必要な内容♪
次回の開催は9月14日(水)の19時からだにゃ♪♪
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/meisoukai

ミディアムシップ無料モニター募集!

10月1日(土)開催!ミディアムシップのアドバンスコースを卒業した方による
「ミディアムシップ・デモンストレーション」の無料モニターを募集しているにゃ♪
山影先生の指導の下に行うので皆さんのお身内の方から素敵なメッセージをお届けすることになるにゃ。
霊界は愛に満ちているということをぜひ実感してほしいにゃ~!!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/archives/710

-にゃかすけコラム