障がい者はかわいそう!?感動ポルノってなんだにゃ?

2016/08/31

24htv障がい者が奮闘する様を感動するエピソードとして放送していた24時間テレビ。
 
24時間テレビが放送されていた日にNHKが、「検証!『障害者×感動』の方程式~笑いは地球を救う~」という番組を生放送していたにゃ。
 
障がい者を普通の違った人と違ってハンディキャップを背負った、かわいそうな存在として放送していると批判が近年集まっているんにゃけど、実際に番組がとったアンケートの結果がこちらだにゃ。
 

バリバラ」(NHK)より出典

「バリバラ」(NHK)より出典


 
健常者でも嫌いの人のほうが上回り、障がい者は9割の人が「障がい者の感動的な番組」を嫌いだと答えていたにゃ。
 

障がい者は感動させるためのモノじゃない!

 
オーストラリア生まれのステラ・ヤングさんは自身で障がいを抱えながらジャーナリストやコメディアンとして活躍していました。
ある日、「TED」というスピーチ、プレゼンをする番組で感動ポルノについてお話をされていたにゃ。
 


 
「障がい者を特別視して、感動的なエピソードを日常的に求められる。自分たちは他の人たちを感動させるためのモノ、"感動ポルノ"としての扱いをされ、差別を受けている。」
 
ステラさんはこんにゃ風にスピーチをしていたにゃ。
 
”どんな姿でも、どんなハンディキャップを背負っていても、そこにいるのはモノではなくて、みんなと同じ人だ”というメッセージをにゃかすけは受け取ったにゃ。
 
 

自分と同じ人だけどみんな違うにゃ

 
大きい視野でみると人はみんな人だにゃ。
 
魂があって、思考があって、姿と形があるにゃ。
 
そして心があって、でも、みんな違う人生を歩んでいるにゃ。
 
見た目が違ったり、考えが違ったりしても、そこにいるのは人なんだにゃ。
 
そこをちゃんと認識することが大切だと、にゃかすけは思うにゃ。
 
自分と考えや信念が違ったりする相手を受け入れにゃい。
 
そういうのが暴走すると宗教戦争みたいな悲劇が起こることは歴史が教えてくれるにゃ。
 
障がい者の差別もその延長線上にあるにゃ。
 
悲劇を繰り返さないためにも、相手を受け入れる必要があるにゃ。
 
 

相手を受け入れる方法

 
相手を受け入れる前に大切なことがあるにゃ。
 
それは自分を受け入れることだにゃ。
 
自分自身を嫌っていたり、憎んでいたり、劣等感を抱いていると他人とちゃんと向き合うことはできないにゃ。
 
自分自身とちゃんと向き合うにゃ。
 
向き合っていると、
 
「~すべき」とか
「~しなければならない」とか
「~をしてはいけない」とか
「~であるべき」とか
「~するべきだった」とか
「~したほうが良かった」とか
いろんな考えが出てくるにゃ。
 
それを否定する必要はないにゃ。
 
にゃかすけの場合は、その考えとちゃんと向き合って、
感謝の気持ちをもって過去の存在や未来の存在にお返しするという気持ちで
手放すと決めると、ふっと楽になったりするにゃ。
 
向き合い方や受け入れ方はたくさんのやり方があると思うにゃ。
 
瞑想をすると気持ちよく向き合えるのでおすすめだニャ。
 
三楽舎でもデイリーガイダンス瞑想会で瞑想をしたり、セミナーでも瞑想の時間を大切にしているにゃ。
 
そうやって自分とちゃんと向き合えたら、相手も自然と受け入れられるようになっているにゃ。
 
目の前にいる人は、あにゃたと違って自分自身と向き合えていにゃいかもしれにゃい。
 
そういうことは関係ないにゃ。
 
あにゃたはただ、そんな相手を受け入れるだけでいろんなハッピーが生まれるにゃ。
 

みんにゃ違ってみんにゃ良い

他人を認めることは尊厳をもって接することにもつながるにゃ。
ひとりひとり、みんにゃ違った人生を歩んできて、ここに存在しているだけでも奇跡だにゃ。
そんな奇跡の存在を、
「みんなと違うからかわいそう」とか
「自分より劣ってるからかわいそう」とか
そんな風に見ることは、きっとできなくなるにゃ。
 
価値観は人それぞれだにゃ。
それを押し付けたり、押し付けられたりしたいなら、
その世界に飛び込むといいにゃ。
そういう行為をにゃかすけは受け入れるにゃ。
 
でも、にゃかすけは、いろんな人が争ったり、差別したりしないで
にゃかすけの大好きなかつおぶしをみんなで美味しく食べたりするほうが
よっぽど素敵な時間を過ごせると思うにゃ。
 
 
 
 
 

ミディアムシップ・デモンストレーション

山影先生によるデモンストレーションやを9月11日(日)に開催するにゃ~!
ミディアムシップに興味がある方はぜひこちらにご参加くださいにゃ(=^・^=)
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=113

ミディアムシップベーシックコース

現在大好評開催中のミディアムシップベーシックコース!
ベーシックコースは10月16日(日) からだにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=154
 
2日間の短期集中型コースは12月10日 (土) からにゃ!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/s/products/detail.php?product_id=153
 
サイキック能力の覚醒とスピリチュアル能力の開花に
興味のある方はぜひぜひご受講くださいにゃ~!

デイリーガイダンス瞑想会

本来あるべき健全な状態へと導く調律瞑想!
とぉっても気持ちよい誘導瞑想はあっという間に終わっちゃうにゃ!
ガイドからの愛に満ちたメッセージも今のあなたに必要な内容♪
次回の開催は9月14日(水)の19時からだにゃ♪♪
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/meisoukai

ミディアムシップ無料モニター募集!

10月1日(土)開催!ミディアムシップのアドバンスコースを卒業した方による
「ミディアムシップ・デモンストレーション」の無料モニターを募集しているにゃ♪
山影先生の指導の下に行うので皆さんのお身内の方から素敵なメッセージをお届けすることになるにゃ。
霊界は愛に満ちているということをぜひ実感してほしいにゃ~!!
詳細はこちら:http://www.sanrakusha.jp/archives/710

-にゃかすけコラム